口臭が強い!改善治療はどうすればいい?

口臭があると辛いですね!誰かに言われるとめちゃ恥ずかしい。対処方法はたくさんあります。口臭予防の方法などすぐにできるものをご紹介します。口臭の原因となる病気はないけど口臭が無くならない場合、口臭外来で見てもらうことも一つの方法です。

口臭がドブ臭い!その原因と対策方法は?

口臭もいろんなニオイがあります。

 

卵が腐ったような臭い、肉が腐ったような臭い、うんちの臭いなどなど、聞くだけでウェ~っとなりますね。

 

ドブ川のような臭いがするという事も、よく耳にすることがあります。

 

ドブ臭い臭いがするのに、残念なことに自分ではその臭いに気が付かないんです。

 

その訳は、口の中と鼻はつながっているので、口の中の臭いを絶えず嗅いでいることで、臭いに慣れてしまいその臭いを感じなくなるからです。

 

ドブ臭いって例えられる臭いはどこからしているんでしょうか?

 

 

 

f:id:breathgood:20180502103253j:plain

ドブ臭い口臭の原因は?

口臭がドブ臭い場合、原因として考えられるのは、歯周病があります。

 

歯磨きをしても、食べかすが口の中に残ってしまうことがあります。

 

特に歯と歯の間に食べかすが残りやすいです。

 

口の中には、たくさんの細菌が存在していて、食べかすをエサにしようと集まってきます。

 

食べかすの中のタンパク質などを分解する時に出るガスが口臭の原因です。

 

ガスの成分は、硫化水素・メチルメルカプタンなどがあります。

 

歯の表面や歯と歯の間に溜まった食べかす、食べかすに集まる口内細菌と唾液などが塊となり付着します。

 

これを歯垢プラーク)と言います。

 

歯垢が歯と歯茎の間で増殖していきます。

 

歯垢は細菌の塊ですから、歯の根に沿って下へ下へと歯を溶かしながら進んで行きます。

 

この影響で歯茎が炎症を起こすようになり、歯と歯茎の間に歯周ポケットと呼ばれる隙間ができます。

 

細菌の増殖に連れて、歯周ポケットはどんどん広がっていき、さらに食べかすや細菌が集まるという、悪循環になります。

 

歯周病が酷くなると、歯が抜けてしまう場合もあります。

 

これは、避けたいですよね。

 

どのような対策があるのでしょうか?

 

 

 

f:id:breathgood:20180503130410j:plain

ドブ臭い口臭の対策方法は?

歯周病歯垢が原因となるから、歯垢をきちんと管理する事が大事になります。

 

そのためには、正しい歯磨きをしっかりとすることです。

 

そして、歯間ブラシやデンタルフロスを使って、歯間に溜まった歯垢を取ります。

 

特に、寝る前の歯磨きは丁寧に行い、歯垢を取り除くようにして、溜めないことが大事です。

 

口臭対策には、正しい丁寧な歯磨きが欠かせません。