口臭が強い!改善治療はどうすればいい?

口臭があると辛いですね!誰かに言われるとめちゃ恥ずかしい。対処方法はたくさんあります。口臭予防の方法などすぐにできるものをご紹介します。口臭の原因となる病気はないけど口臭が無くならない場合、口臭外来で見てもらうことも一つの方法です。

口臭がザリガニ臭い!どんな時に臭うの?

f:id:breathgood:20180505113954j:plain

口臭がある人の臭いを表現する言葉は、ドブ臭い、うんこ臭い、生ごみが腐った臭い、アンモニアのような臭い、魚が腐った臭い、そしてザリガニの臭いまであります。

 

ザリガニ以外の臭いは大体こんな臭いかなと見当が付きますが、ザリガニの臭いってどんな臭いなんだろうと思いませんか?

 

子供のころ、ザリガニを飼ったことがある人は分かるのではないかと思います。

 

私は女子にも関わらず、いろいろなものを飼った経験があります。

  • 夜店で買った金魚
  • 近くの川で見つけた亀
  • 近くの川で捕ったザリガニ
  • 近くの川で捕ったメダカ
  • 家の中に巣をつくっていた蜘蛛

などなどです。

 

蜘蛛を飼った時は、2匹捕まえたのがどうもつがいだった様子。

毎日、ハエやアリをエサに与えていました。

 

そのうち、卵を産んでいたんです。

蜘蛛の卵は袋の中に入っていて、ある日何気なくそれを破くと出ました!

 

蜘蛛の子!

 

本当に「蜘蛛の子を散らす」とはこれだ!という経験をしました。

 

今日は蜘蛛ではなく、ザリガニのような口臭についてのお話です。

 

 

口臭がザリガニ臭いってどんなにおい?

ザリガニって見た目が臭そうですが、ザリガニそのものは臭くないんです。

 

ザリガニは水を入れた中で飼うので、湿っぽいイメージがありますよね。

 

そして、食事のマナーが悪いんです。

食べ方が汚くて、食べ散らかす食べ方をします。

 

そうすると食べ散らかしたものが水の中で腐るので、食べ物が腐った臭いがします。

 

また、飼い方があまり雑だと水槽の水替えがあまり行われません。

そうすると、水槽の中の水が臭いを出すようになります。

 

この臭いの中には、食べかすと水の両方が腐った臭いになります。

 

これがザリガニのような臭いと言われるのではないかと思います。

 

どのような時にザリガニのような臭いになるんでしょうか?

 

 

口臭がザリガニ臭になる時はどんな時?

f:id:breathgood:20180503130410j:plain

口臭がザリガニのような臭いになる時は、口の中の環境が悪くなった時です。

 

歯磨きが丁寧にできなかったときは、口の中に食べかすが残ります。

この食べかすが腐敗すると、口の中には細菌が増えます。

 

この口の中の細菌たるや300~700種類もあると言われます。

 

口の中の食べかすや細菌は、唾液が持っている自浄作用によって洗い流されますが、何らかの理由で唾液の分泌が少ないと、億という単位の細菌が口の中に残ります。

 

イメージしてみてください。

 

口の中の億という単位の細菌

 

ゾッとしませんか?

 

歯磨きは毎食後、丁寧に磨くことをおススメします。