口臭が強い!改善治療はどうすればいい?

口臭があると辛いですね!誰かに言われるとめちゃ恥ずかしい。対処方法はたくさんあります。口臭予防の方法などすぐにできるものをご紹介します。口臭の原因となる病気はないけど口臭が無くならない場合、口臭外来で見てもらうことも一つの方法です。

口臭チェックはマスクで!こそっと確認する!

f:id:breathgood:20180502102221j:plain

仕事中にフッと手を止めた時や職場の人と話している時「あれ、なんかちょっと臭いような・・・」と思うことないですか?

 

臭いが不快な感じがするんです。

 

口臭です!

 

もし、口臭だったら不安ですね。

 

周りの人に気づかれたらいやだなという思いがあり、話すことにためらいを覚えたりします。

 

こんな時、自分で簡単に口臭チェックができればいいなと思いませんか?

 

口臭を簡単にセルフチェックする方法があります。

 

コップを使ったり、ティッシュペーパーを使ったりする方法がありますが、今回はマスクを使った口臭チェック方法をご紹介します!

 

マスクを使って口臭チェック!

コップやティッシュペーパー、今回ご紹介するマスクを使った口臭チェックの方法は手軽にできて簡単なんですが、簡単だからこそ気を付けたいことがあります!

 

順番に見ていきましょう!

 

マスクを選ぶ

口臭チェックに使用するマスクの第1条件は、臭いの付いてないマスクを使用する事!

 

しまい込んでいた古いマスク

マスクはまとめ買いする方が多いと思いますが、長い間しまい込んでいたマスクには古臭い臭いが付いている場合があります。

 

チェックする前に臭いチェックが必要ですね。

 

一度でも使用したマスク

一度しか使ってないからと思って、もったいないからって使用済みのマスクもダメですよ。

 

たった一度しか使ってなくても、唾液が付着している可能性が高いからです。

 

もし自分の唾液がマスクについていたら、唾液が酸化してしまった臭いの可能性が高いです。

 

酸化してしまった唾液の臭いは、自分の唾液の臭いとは別物になります。

 

香り付きのマスク

柚子の爽やかな香りが付いたマスクやハーブの香りのするマスクなど、いろいろな香りのするマスクが売られています。

 

香り付きマスクは当然ダメですよね!

 

どんなに一生懸命自分の臭いを嗅ごうとしても、マスクについている香りの方が強いですから。

 

 

マスクの使い方

口臭をチェックする前には、気を付けたいことがあります。

 

コーヒーやギョーザなどの臭いの強い食事をしていない時にチェックしましょう。

 

f:id:breathgood:20180502103253j:plain

チェック方法

  1. マスクを鼻までしっかり覆うようにつける

  2. 息を吐く

  3. 吐いた息を鼻で吸う

 

簡単ですね。

マスクさえあればこの方法で、簡単に自分の口臭をチェックすることができます。

 

 

まとめ

マスクで口臭チェックする時には、使用するマスク選びが大事でした。

 

次のようなマスクは使用しない事!

  1. しまい込んでいた古いマスク

  2. 一度でも使用したマスク

  3. 香り付きのマスク

 

これらのマスクを使うと、本来の自分の正しい臭いとはなりませんね。

 

それから口臭チェックをする時には、マスクを鼻までしっかり覆う事でした。

 

この方法の良いところは、誰にも知られずに口臭チェックができるところ!